試合を振り返る

ギ3/18(土)15:00~ 帯授与式 18:00~ 昇格祝い道場飲み会を行います!キモノ

 

Docomo1204/8(土)15:00~芝本幸司セミナーinTFGDocomo120

 

昨日のクラス後に平井さんとビデオを見ながら全日本マスターの反省会をしました。

 

ベーシックオープンガードへの対処方法、カウンタースイープを合わされたクロスニーパスの修正、

パスガードディフェンスにおける手の位置の基本、タートルボトムから止まらずしかけること、

 

など平井さんの質問と僕からの指摘を交えて行いました。

 

平井さん自身が自分の実力がそのまま出た試合だったと言っていました。

 

スパーリングでできてたことはできたし、できなかったことはできなかったということです。

 

スパーリングで何回か同じミスをしたり、何をして良いかわからない状況が生じたら、

かならずそれを次の練習までに解決しておくべきです。

 

解決するために先ずは自分で考えると思いますが、分からなければ相手に聞いたり、指導員に聞いた方が良いです。

 

同格の相手だとしても自分とは違った視点を持っているので良い意見が聞けることが多いです。

 

また自分より格上の人は多くのテクニックを知っているのはもちろん、上達するための考え方という点でも、

自分1人では導き出せない考え方を持っていることが多いです。

 

テクニックの多さ、つまり量だけでなく、質(テクニックの精度や考え方など)も同時に向上させることを考えましょう。

 

中山

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト
☆毎日更新中!フェイスブックページ
☆クラス時間割はこちら! ☆3歳~小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト