今週のベーシックカリキュラムはスパイダーガードのパスとタートルポジションのトップを練習します。
今日はスパイダーガードパスでしたが、大事なのは先ずスイープやサブミッションを喰らわないようなポスチャーを作ることです。
スパイダー解除に夢中になり手先に意識が集中して他のことがお座なりになってしまう人が初心者に多いです。
優先順位をハッキリさせておくことが大事です。これはどのテクニックにも言えます。
写真奥のヘンリーが今日から半年振りに復帰しました。全く体を動かしてなかったそうですが、相変わらず強かったです。
スパーリングを見ていましたが、例えばラペラを使ったガードを作られても、落ち着いてよく見て、スイープされないことを優先しています。
ではいつ攻めるかと言うと、ガードを解除した後、またはアタックできないと思った相手が違うガードに変えて来た時を狙っています。自分の体を自由に動かせる一瞬を見逃さないです。
黒帯茶帯の人たちはもちろん様々なガードへの対処法を知っていますが、例え具体的な解除方法を知らない場合でも、対処できていることが多くあります。
それは多くの経験から感覚的に身につけていることですが、それだけではなく、日頃からスパーリングの時に、すぐに攻めようとせず、先ずは相手が何をしているのかを見たり感じ、次にそれを無効化し、それから攻めています。
テクニックの一つ一つの真似ももちろん大事ですが、それに留まらず、より根本的な部分、強い人は何を重視しているか、ということを見抜く努力をすることをオススメします。
中山
☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト
☆毎日更新中!フェイスブックページ
☆クラス時間割はこちら!
☆3歳~小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト