やりたいテクニック

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

☆クラス時間割はこちら!

 

今日の朝クラス後、白帯の拓さんがハーフガードのテクニックDVDを買ったと話していました。

 

今までスパイダーガードをやっていたので、ハーフガードとは距離感が違うからどっちつかずにならないよう気をつけてください、と伝えると、スパイダーはイマイチ自分には合わないような気がして別のガードをやってみようと思ったそうです。

 

新しいテクニックを習得する時、僕は自分がカッコイイと思ったり、自分のスタイルに合っていると思うテクニックを選んできました。

 

そして先ずはそのテクニックを使っている選手の試合におけるテクニックシークエンスをコピーします。その選手の試合動画を見てイメージができると、自分のスパーリングでも体が動きます。自分で工夫したり変更を加えるのはその後です。

 

そして学びたいテクニックとそのテクニックを使う選手が決まったら、その選手の1,2回戦の試合動画を見つけます。

 

大抵大きな大会の準決勝以上くらいになると接戦でテクニックが成功しているシーンもあまり見られません。実力差のある試合だと見たいテクニックをキレイに決めているのを見ることができます。

 

DVDなどで見てテクニック単体を自分のスタイルに組み込めれば良いのですが、そのテクニックを使う前後を知らないと白帯のうちは難しいと思うので、特に初心者の方には誰かをコピーすることをオススメしています。

 

またテクニックのみを真似しようとする場合、どうしてもスパーリングで頭で考えて動きが止まってしまう人が多いように見受けられますが、選手自体を真似しようとするとイメージに従って動けるのでより実践的にテクニックが学べるのです。

 

初心者の方にオススメですのでぜひやってみてください!