Simple is best

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

 昨日の柔道クラスでは小内刈り、体落としからの内股、隅返しなどを練習しました。

 

中学生のゆうが初参加しました。ゆうは運動センスが良い方ではないと思っていたのですが、昨日は初めてやる柔道をそつなくこなしていてびっくりしました。

 

以前の柔道クラス指導員だった小室先生に習う前までは、柔術家にとって柔道は難しいものだと思い込んでいましたが、小室先生はテクニックの説明が簡潔で、初心者にとって必要最低限の情報のみが与えられるため非常に覚え易かったです。

 

今の佐藤先生も小室先生同様非常にシンプルな説明で分かりやすいため、初めてのゆうも上手くできたのだと思います。柔術だと説明が詳しく細かいほど喜ばれる傾向にあるので、僕はついつい初心者に対しても必要以上の情報を与えてしまっていると反省しました。

 

 

最後にいつも通り必修テクニックの隅返しをやりました。隅返しは毎回練習しているので少しずつディテイルを加えて学んでいっています。動画のように分解して順を追って手順を一つ一つ丁寧に教えてもらえるので、初めてでも皆その日のうちにできるようになっていますね。

 

中山