今年最後のアドバンストクラス

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

今月のカリキュラム予定から今日のアドバンストクラスが抜けていました。すみません。

 

今日はマウントエスケープ3です。

 

クロスカラーチョーク、アメリカーナ、ツイスティングアームコントロールなどへのディフェンスを練習します。

 

アドバンストカリキュラムでは、ベーシックで習ったアタックのディフェンスを学びます。そして、次のレッスン25マウントポジション4では、そのディフェンスをかいくぐるアタックを学びます。

 

さらにマスターカリキュラムでは、マウントポジションエスケープ4、マウントポジション5、6と、それまでのレッスンで習ったアタックへのディフェンスと、そのディフェンスへのアタックを学んでいきます。

 

トライフォースのカリキュラムはそこで終わりますが、実際には無限にこの学びは続きます。そこが柔術の楽しみですね。日々世界中であるディフェンスを上回るアタックを考え、そのアタックへのディフェンスを考えている柔術家がいます。

 

学ぶのはもちろん大切なことですが、そこに自分なりのひと工夫を加えて自分独自のテクニックを作るとより上手く強くなれると思います。また、それにより学んだことへの理解もより深まります。

 

中山