生き残れ!

今日のベーシックカリキュラムのレッスンは

バックコントロールからのエスケープ。

 

背後を取られるという、柔術的にも護身術的にも最悪な状態からの

 

生き残り術です。

 

 

 

守らなければいけない側、どのポイントを床につけるかなどを学び

何とかリカバーします。

 

ブラジリアン柔術は、護身術から発達した競技。

 

 

守れるヤツは強いヤツ。

 

 

積極的に生き残ったヤツが、最後にポディウムのてっぺんに昇ります。

 

 

 

テクニックの最後に、前回のクインテットで

 

 

完全にバックを取られて追い込まれたところからの、起死回生の一本がついた

「あの技」の紹介がありました。

 

 

コレ、ちょっとドキドキするよね(笑

 

 

 

柔術の点数が入るポジションには意味があります。

 

どんな動作にも根拠があります。

 

 

 

 

 

 

 

そう言う所が、おかみが柔術を好きな所以。

そんな積み重ねが、強い男たちの持つ

日常的に機能的な所作に現れます。

 

大事なポジションの練習です。何回も確認しておきましょうね!! おかみ