~柔術を長く続けるために~ケガ予防セミナー開催

☆9/17(月・祝)初心者のための無料体験会開催!申込受付中!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

明後日8月25日(土)はいよいよ「ブラジリアン柔術を長く続けるための身体の使い方とケガの予防法」セミナーです。

 

まだ空きがありますので参加を希望される方はぜひお申し込みください!

 

予防法や身体の正しい使い方さえ知っていれば、防げるケガはたくさんあるので、柔術を長く続けたいと思っている皆さんには、ぜひ知ってほしいという気持ちがあります。

 

僕は現役選手時代たくさんケガをしてきました。僕らは日本のブラジリアン柔術第一世代なので、いろいろなことを手探りでやってきました。

 

自分の体を実験台にしてきたようなもので、今だったら多くの経験からこの動きはやらない方が良いと分かることも、バンバンやってしまってました(笑)。

 

ほとんどが自分の体の使い方の拙さから来るケガでした。ケガをした後はそのケガの予防に必要な体の使い方を学ぶことで、ケガをかなり防げるようになりました。

 

今柔術をやっている、これからも長く柔術を続けたい人には、ぜひともケガの予防法や体の使い方を知っておいてほしいと思っています。

 

 

セミナーの具体的な内容は、

 

①スパーリング中に起こり得るケガを予防するための身体の使い方。 ②再発予防のためにすべきこと。 ③ケガから練習、スパーリングに復帰する手順。

 

です。

 

柔術の動きに特化し器具などを使わずにできるエクササイズを中心に指導していただきます。

 

首・膝・腰のケガを取り上げて頂きますが、一回で全てをやるのは無理なので、今回は第一回として全体に通じる基本的なことと「腰のケガ予防」について取り上げて頂きます。

 

 

講師の小岩さんはトライフォースのアスリートトレーニングを担当され、自身も柔術茶帯で試合にもよく出ておられる方です。詳しい経歴は以下の通りです。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

小岩健一 Kenichi Koiwa NATA(全米アスレティックトレーナーズ協会)公認アスレティックトレーナー、トライフォース公認トレーナー 1972年9月16日生まれ。明治大学法学部卒。1996年に渡米し、トレーナーとしてウエスタンミシガン大学にて3年半1500時間以上の訓練を重ね、世界最高水準であるNATA(全米アスレティックトレーナーズ協会)公認トレーナーの資格を取得した。以後は整形的疾患を持った方のリハビリテーション、スポーツ選手のパーソナルトレーニングに長年携わった。2009年からは韓国のプロ女子バレーボールチームの専属トレーナーを2シーズン務め、オリンピックレベルの選手のトレーニング指導を行った。現在は明治大学の体育教員および防衛大学の非常勤講師として勤務している。ハピトレ公式Facebookページ

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

 

日時:8月25日(土) 17:00-18:30

 

参加費:トライフォースネットワーク会員 → 2,500円 それ以外の方 → 3,000円

 

定員:15人

 

服装:運動しやすい格好

 

申込方法:タイトルを「8/25セミナー申込」とし、①名前②年齢③ケガ歴④柔術歴⑤帯色⑥所属アカデミー を書いてtf.gotanda☆gmail.com (☆を@に変えてください)へメールでお申し込みください。

 

③ケガ歴には、

・ケガをした部位

・ケガの種類

・原因となった動きや状況

・現在の症状・状態

・現在ケガ予防として行っていること

 

をできるだけ詳しくお書きください。

 

お問い合わせもお気軽に上記メールアドレスまでお送りください。

 

中山