サイドコントロールエスケープ

今週奇数日のベーシッククラスではサイドコントロールエスケープを練習します。

 

押さえ込まれても相手に応じた様々なエスケープテクニックを知っておけばそこから挽回できます。

 

 

皆さん、テクニックの説明を聞く時は集中して真剣な表情になりますね。

 

山内さんは「スパーリングになるとこのシチュエーションだとどのエスケープを使えば良いんだっけ」と頭で考えて止まってしまうと言っていました。格上の相手に押さえ込まれた時のエスケープは特に難しいと思います。相手が格上なら守りに徹してエスケープを焦らない、同格なら頭で考えず感じ取ってテクニックを使うこと、格下ならシチュエーションを意識して習ったテクニックを試すこと、など相手のレベルに応じた練習が必要です。

 

テクニック練習でできないところはもちろん、スパーリングの時にできないところや疑問があれば指導員にどんどん聞いてください。

 

この日のスパーリングは3分を4本でした。ベーシッククラスはテクニック練習が中心のクラスです。スパーリングが足りないと思う人はクラスが終わってから何本か追加しているのでそこに加わってくださいね。

 

中山

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト
☆クラス時間割はこちら! ☆3歳~小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト