小さなクラスのいいところ

珍しく、今日の昼クラスは参加者が2人。

 

ディフェンスについて、質問を交えながらの細かいディテールについての説明があり

三瓶クラスは、小人数ならではの、良い指導内容でした。

 

おかみが白帯の頃、大雪の日、大雨の日など。

 

「今日道場になんていく奴いないだろうから、下手したらアタシひとりかも!そしたらプライベートレッスンだわ♡」

 

 

 

なんて、鼻歌交じりに雪まみれで道場のドアを開けたら、

 

 

そんな 私と同じ目論見の輩だらけで、

何もかわらない通常通り、ってことがしばしばありました。

 

 

そんな事もあれば、暑くも寒くもないのに なぜかクラスの参加者が異常に少ない今日のような日もあって

 

 

そんな日は、先生にたくさん見てもらえて、「こんなこと聞くの恥ずかしいですが…」

 

と言うことを聞けたりして、ラッキーな日があったりもしました。

 

 

 

 

 

 

現在、私の道場では、そんな たまたまの「ラッキーDAY」

 

を、 偶然が必然に起こるように

 

「Q&Aクラス」として、初心者の人達対象に クラスの間に時間を取っています。

 

 

 

 

 

 

初心者の為に、たくさん先生に聞ける時間が、Q&Aクラス。

 

初心者が、まず習うべきことが詰まっているのが、ベーシッククラス(トライフォースのカリキュラムに基づいたクラス)や、ビギナークラス。

 

 

スパーリングはクローズドガードから始めて戦い方の基本を学びます。

 

 

 

レギュラークラスは、そこからの発展形テクニックを習うのと、

 

 

スパーリングの時間が長かったり、立ちからはじめたり。

 

 

 

アドヴァンストクラス(トライフォースのカリキュラムに基づいたクラス)は、ベーシッククラスで習ったテクニックの応用や新たな状況などなど。

 

 

 

 

 

上手にクラスを利用してもらえるようにクラスのタイムテーブルを組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう。今日起こったのは、レギュラークラスでの小さなクラスは、紫帯の参加者のみで構成された

偶然のラッキーDAYでした。

 

 

 

ふとしたラッキーを拾えるのは、「幸運」じゃなくて「継続」ですね。

 

 

 

 

 

こっしーも、ソエちゃんも。忙しい仕事の合間を縫って、良く練習しています。

 

今日は、三瓶も含めた3人の紫帯を、頼もしく見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

おかみ