出席カードに目標セット

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

 

出席カードの裏に今年、今月、どんな区切りでもいいので目標を書いてもらってます。

 

書いてくれているのはまだ数人ですが、おおまかなものでよいのでぜひ皆さん書いてください。

 

もしカードには書きたくないという人も自分自身では具体的な目標を設定することをお勧めします。

 

カードに書くのは例えば、今年中に試合で一勝、とか、青帯になる、ベリンボーロをやる、とかでよいので、そこから自分自身でより細かく、具体的に何を今日の練習で心掛けるかというレベルまで落とし込んでいってください。

 

例えば「同じ帯の相手にパスガードされない」が目標なら、

 

今はどうなのか?どんなパスに弱いのか?

どの段階・状況(引き込みの時、ガードを作りかけの時、ガードを作った後、ガードから攻めた時など)でパスされるのか?

それに対して自分が今できるパスガードディフェンスは何か?新しく習得すべきものは何か?

 

と言った具合です。

 

そして、目標が複数あるなら、それらに優先順位をつけておくとよいです。

 

僕の経験ですが、スパーリングを毎日していると、最初に決めた目標とは関係ない状況での課題が出て来てしまい、最初の目標が新しい課題に埋もれていってしまうことがあります。

 

けれど、自分がよく考えて決めた目標はお座なりにしないよう、ノートにつけて練習前に必ず見直し、最優先に頭に置いて練習するようにしました。

 

今年はまだ始まったばかりだと思ってたらもう今月も残り10日を切ってますね。まだの人はぜひ今年の目標設定をしてみてください。

 

中山