おかみの高輪台ステイ日記

おかみは今 五反田の隣町、

高輪台にステイしています。


窓からは東京タワー、スカイツリー、レインボーブリッジが見えます。

ディナーはこの夜景を見ながらいただいています。


という事で、先週水曜日の全ての業務を終え、

シャワーを浴びて帰ろうとしたら

シャワーブースから出た一歩目でバスマットの上に置いたシャツが滑り、転倒。

シャワーブースと脱衣所の段差に腰を打ちつけ、(頭は打たなかった!)


腰椎の一番目と2番目の骨の横突起と言う横に出っ張ったところを折りました。

救急車で旗の台の大学病院に搬送されましたが、骨折したものの手術などはしないという事で、

身動きが一切できない状態なのに、入院出来ずに、介護タクシーを利用して今いる病院に転院しました。



入院した翌日は 痛みがあるものの、身体的エネルギーにまだ残高があったせいか、食欲もありましたが


2日目くらいからはひたすら、眠るご飯で起こされるの繰り返しで

海外旅行に行った時の飛行機気分で環境も伴い最悪でした。


その環境は

朝に夕に、向かいの病室から聞こえるおじいちゃんのえづきと、

同室のおばあちゃんが 看護師さんが病室から出て行った瞬間、

罵詈雑言の小言を延々と吐く事と、


私のカーテンを引く音がうるさいと 口汚く罵り続けるのに飽き飽きして 

イヤフォンを耳に突っ込み、滅多に聞かないクラッシックを大音量で流す事で遮断しておりました。



5日目にようやくベッドから起き上がる事が出来て、歩行器でギクシャクしながら歩ける様になり、

6日目にようやくオムツが外れました。


リハビリも開始されましたが、

その目的は

「痛いって言って動かさなかったら、骨がくっつくまで、どんどん筋肉が落ちるので、痛いの我慢して 折れてる場所にくっついてる筋肉を 程々に動かす練習」

というありがたく無いモノです。


ガマンは、まぁ得意だし

薬も出てるからがんばるよ。

って感じ


しかし リハビリの担当の先生に

この筋肉をこの方向に動かし

痛みが出るのは、こういう事かもしれません。

と説明してもらえたら、

うん。前向きに頑張れますね。


まぁ、煩く質問する面倒くさいお客さんになってますけど(苦笑



朝昼晩 三回行わなければいけない

深呼吸で横隔膜を動かすトレーニングが、なかなかやっかいですが、

皆の顔を早く見る為に頑張ってます。


幸い 1番辛いのは、寝た状態での身体の体位の変換ですが、

柔術立ちを分解して行い、身体を捻らないようにする知恵と腕力があったので どうにかなっています。


柔術が1番その本領を発揮するのは、こういう 動かせない場所が身体にあった時、他を上手に動かす術が身体に馴染んでいる事だと しみじみありがたさを感じています。


担当のドクターのお話では

もうちょっとかかりそうとのことですので、会員の皆さんには

徹さんのワンオペで不自由をおかけしますが、宜しくお願いします。


そうそう、

おかみのいる病院は、感染症の病棟もあり 現在お見舞いなどは来て頂けません()


私も心配なので体温計を借りて朝昼晩自分で検温してます。

早く治して 私が道場に行って皆の顔を見ますね。



あともうちょっと、おじいちゃんの叫び声と

高輪台の夜景を楽しみたいと思います。

(昨日見たベストは、お出かけバッグ持った車椅子バァちゃんが、「TOCビルに行くから、エレベーターに乗りたいんです!」と叫んでたこと。


 バァちゃん。私もTOC行ってニクシチ食べたいよ!)



おかみ