試合当日について

☆入会は随時受け付けております!時間割・料金など詳しいことはウェブサイトへ!

 

☆見学はいつでもどうぞ!無料体験入門のお申込みはこちら・お問合せはこちらから。

 

☆スタッフ、インストラクター、選手を募集しています。詳しくはこちら

 

試合に初めて出る方に当日の行動についてよく質問を受けるので、僕が試合当日に気をつけていたこと書いておきます。

 
集合時間には、即試合ができるようにしてください。僕はだいたい集合時間の1時間前に会場入りしてました。人によって、どのくらいウォーミングアップに時間をかけるか、時間に余裕が欲しいかで変わると思います。
 
1時間前:会場に着いて皆と合流し、自分の試合マットを確認
ウォームアップ用の格好に着替え、試合用のキモノと帯を持って予備計量
体重次第でちょこっと食べたり飲んだりしてのんびりする
40分前:ウォーミングアップ開始
ジョグ5分間(以前時々レギュラークラスのウォームアップでやっていたスキップしながら手を振ったりするやつです)
ソロドリル10分間(クラスのウォームアップでやる肩ブリッジやエビなど)
息上げソロドリル30秒×6種目を2セット計約8分間(ブルファイターパスなどのスピードドリル)
ジョグや歩きでクールダウン10分間
汗をふいて再度予備計量
余裕があれば水分や栄養を軽く補給
試合用のキモノに着替える
IDカード、スポーツドリンク、テーピング、マウスピース、タオルなど試合会場に持ち込む物をまとめて準備
体を冷やさないように、こまめに汗を拭き、呼び出しを待つ
という感じでした。 計量は最初の試合前だけで、次の試合からは道着チェックをして試合場に入るだけです。
 
ウォームアップは汗ばむ程度まで動き、必ず一度息を上げておきましょう。
 
持ち物は上に書いたもの以外だと、
・シューズ(中でアップができない場合に外でのジョグなどで使う外履き用のもの)
・Tシャツやラッシュガード等の着替え数枚(汗を掻いたら即着替えてキモノに汗が染みて重くならないように)
・水2Lくらい
・粉末スポーツドリンクと空ボトル
・エナジーゼリーやバナナなど(吸収の速い、自分が食べ慣れたエネルギー源)
・冬はベンチコートやウィンドブレーカー上下など全身を覆える防寒着、手袋、靴下(一度ウォームアップで温めた体が待ち時間の間に冷えないようにしましょう。)
 
書き洩らしがあるかもしれませんが、大体こんな感じです(人によっては回復用にマッサージやストレッチのグッズを持ってきてる人もいますね)。
 
ウォーミングアップ、軽食など、いつもやっていること、いつも食べたり飲んだりしている物を取りましょう。
 
特別なことをいきなりやらない方が良いです。
 
あと会場近くのコンビニは、おにぎりなど皆が好むものが売り切れる恐れがあるので要注意です。
 
試合数日前は練習を休んで回復に充てても良いので、ゆっくり過ごして脳内で試合リハーサルを行い、 試合では結果を気にせず自分の全力を出すことだけに集中してください。
 
中山