ストライプ

人気の親子柔術クラスの内容が書籍になりました!「親子で楽しむ柔術あそび」 日貿出版社より発売中! Amazonでもお買い求めいただけます!

 

☆入会は随時受け付けております!時間割など詳しいことはウェブサイトへ!

 

無料体験入門お問い合わせはお気軽にどうぞ!

 

 

高野さん、コハク、高田さんにストライプを巻きました!

 

最初に中学生のコハクを呼んで巻こうと思ったら、高田さんがノリノリでコハクの前に割り込んできました(笑)。「大人の汚いところを出してしまいました(笑)」と高田さん。

 

コハクはこのひと月くらいでまた背が伸びて僕よりもでかくなりましたが、もっと小さい時から大人に混じって負けずにガンガンやってました。

 

親子クラスからやっているので、得意なテクニックは感覚的に使えるようになっており、大人たちにも通用します。

 

来月の授与式で橙帯昇格しますが、受験を控え塾と部活で手一杯になってしまうそうで、3月で柔術は卒業です。受験が終わったらまた戻ってきてくれることを願っていますが、先ずは昇格を皆で祝いましょう!

 

高野さんには白帯2本目のストライプ!

 

練習頻度の少なかった高野さんですが、去年の終わりくらいからかなり定期的に練習参加されるようになり、道着キーピングを開始してさらに頑張っています。

 

パワーがあるしやられないようにする術を分かっているので、守りを固めると色帯でも攻めあぐねます。

 

ですが、やられることを恐れず習ったテクニックを使ってみて、やられたらそこから学びましょうと伝えました。

 

最近はパッとテクニックが出せるポジションがだいぶ増えてきました!

 

高田さんは白帯3本目!

 

かなり良いペースで練習し、テクニックも覚え、得意技もできてきました。この調子で続けて年内青帯を目指してほしいです。

 

高田さんもフィジカルが強いので一生懸命になりすぎると力ずくになり易いです。固まらないように心がけ一つのポジションで複数のテクニックを習得し展開できるよう練習すると良いです。

 

中山