琉球

休館日の火曜を挟んで、月曜~水曜日と

さんちゃんや、色帯の皆に

道場をお願いし

お休みをいただいて、徹先生と沖縄本島に行って来ました。

軽い気持ちで、安いツアーを検索していたら、

宮崎に行くよりも、ずっと安い金額で、リゾートホテルに泊まれて、朝御飯も、レンタカーもついいるプランを見つけました。

リゾートホテルお部屋は、東シナ海ビュー のはずでしたが、

「駐車場目の前でその後ろに東シナ海ビュー」

のお部屋。

でもね、ホテルが立派過ぎて文句は全くありませんでした。

だって航空券とレンタカー付いて32,000円だもの。

空港に着いて、すぐ

沖縄ビギナーとして

首里城を見学。

その後、

国際通り近くの市場でお魚を買って その魚をさばいてもらって食べたりしましたが、

市場の店で働く店員さんも、

その持込レストランの店員さんも、

挙句には、相席だったお客さんも皆 台湾の人で

のっけから うちなー(沖縄)ショックを受けました!

ここは、日本でも中国でもない 琉球王国!!!

アジアンパワースゴイ!!!

翌日、この時期しか見れない

ホエールウォッチングのツアーに参加。

「潮吹きを遠くから眺める程度だろう」

とタカをくくっていたら、

親子鯨が船のすぐ近くに現れ

帰る頃には、ジャンプまでする 接待力のある 鯨さんに遭遇出来ました。

クジラ でかい!

鯨の感動を引きずりながら

今回の目的である

美ら海水族館へ。

大阪海遊館も 素晴らしい水族館ですが、

ここもまた、スゴイ水族館でした。

絶対また行きたいです。

x

最後の日は ヤチムンの里という

窯元が集まる場所で登窯を見学。

那覇に戻り、

道すがら沖縄名物A&W

で お約束の薬臭いルートビアを飲み、

那覇市内のジャッキーステーキハウスという 創業が、

60年以上の老舗ステーキ屋さんで、

美味しくて安い この旅一番のグルメを堪能して

帰ってきました。

道場オープンから 10周年。

オープンしたての頃は、

ゼロの付く日のお休みも

ほとんど イベントや

道場のお仕事でしたが、

「自分達の休みじゃなくて、みんなで休みにしちゃえ!」

と宮崎合宿を企画し 大人数の旅行を常としていました。

2年位前から

漸く徹先生と 2人で出掛けることができるようになってきて、

コレはもう

留守を預かってくれる スタッフと 会員のみんなのお陰です。

本当にありがとうございます。

徹先生も おかみも刺激をビシビシ受け

また 明日から 試合直前の道場を

盛り上げて行きたいと思います。

沖縄土産は定番ちんすこう!!

早いモノ勝ちで~!!!!

おかみ