Ground Impact Gi-1 2021を終えて

☆人気の親子柔術クラスの内容が書籍になりました!「親子で楽しむ柔術あそび」 日貿出版社より発売中! Amazonでもお買い求めいただけます!

 

☆入会は随時受け付けております!時間割など詳しいことはウェブサイトへ!

 

無料体験入門お問い合わせはお気軽にどうぞ!

 

 

Ground Impact Gi-1 2021の結果です。

 

赤司決勝で敗れ準優勝。

 

宮崎さんワンマッチ決勝で敗れ準優勝。

 

小俵さん、巴戦決勝で敗れ準優勝。

 

松田さん、決勝で敗れ準優勝。

 

ヒロキさん、決勝で敗れ準優勝。

 

僕は昨日もコーチとしてひっ切りなしに動いてしまったので、写真が撮れたのはここまでの方々でした。他の方々すみませんでした。以下結果のみ。

 

羽谷さん、二回勝って決勝で惜敗し準優勝。

コッシー、初戦敗退。

タツ、初戦敗退。

山添君、初戦敗退。

堤君、初戦敗退。

田中君、初戦敗退。

戸根さん、ワンマッチの相手がケガで欠場し試合無し。

 

かなりの惨敗でした(涙)。試合後残った10人くらいで居酒屋に行きましたが、序盤はほぼ反省会でした。

 

「いやあ、悔しいっすねえ。」「マジ悔しい。」と皆が口々に言っていて、「お前らゼロの人間なのか⁉」と滝沢先生に言われた後の川浜高校ラグビー部張りの悔しがり方でした(古くてすみません)。

 

初試合だった白帯の方々は、

 

1試合しただけで前腕がパンパンで力が入らない、

クローズドガードが全く割れない、

相手の力がものすごく強かった、

 

などなど、試合ならでは、を経験しました。

 

経験のある方々も、

 

パスガードしてポイントリードしていたのにサイドボトムからのベースボールチョークで一本負けしたり、

苦手な左足前の相手に戸惑ったり、

マットが滑って慌ててしまったり、

突然スタミナが切れて動けなくなったり、

 

今までよりさらに試合を想定しての練習が必要だという気づきを得ました。

 

試合で勝つためには、

 

自分が好きなテクニックの練習、やりたいテクニックの練習だけではなく、

 

自分が身に着けるべきテクニックの練習、苦手の克服のための練習やトレーニング、

 

を取り入れねばなりません。

 

出る大会全てで勝つことは難しいので、今回の結果も仕方のないことだと、もちろん思います。前回の全日本マスターやその他の大会の後に、苦手の克服に取り組んできていても、まだ間に合わなかったのかも知れません。

 

ですので、まずは今回の結果をしっかり受け止めて、試合内容を分析し今後何をすべきかを洗い出し課題を明確にしましょう。

 

そして、来年2月の全日本マスターや各自が目標とする大会まで、課題に取り組み皆で成長していきましょう!

 

中山