全員優勝!

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

昨日のイサミ-リバーサルサマーカップでは、トライフォース五反田から出場した4人が全員金メダルという快挙でした!

 

これは非常に嬉しいです。三瓶、卍さんはケガから復帰後初優勝、伴ちゃんは数年振りの試合での優勝でした。

 

しかし指導者として、ここは気を引き締めねばなりません。

 

三瓶、伴ちゃんは再来週の全日本選手権、卍さん、赤松さんは9月のアジア選手権が本番です。

 

人それぞれ目標とする試合があって良いと思いますが、国内ではやはりアダルトならば全日本選手権、マスターならば全日本マスター選手権とアジア選手権が一番規模が大きい大会なので、その一番レベルの高い大会を目標にして日々の練習に励んでほしいと思っています。

 

もちろん、それ以外の大会にも出場して勝ってほしいですが、結果以上に内容を気にして戦ってほしいです。

 

メンタル、テクニック、フィジカルそれぞれに課題を持って日頃の練習やトレーニングで向上させ、小中規模の大会で達成度をチェックし、それを練習とトレーニングにフィードバックしながら一番の目標である大会を目指すという流れを作ってほしいと思います。

 

昔連勝中の時の巨人の監督、藤田元司さんが以下のことを言っていたそうです。

 

「いいときに悪い芽が育っているからねぇ。いまのほうが怖いんだよ。勝っているだけに、そいつを見つけだすのが、なかなか難しいんだよ」

 

僕は勝つとすぐ浮かれてしまうのでいつもこの言葉を戒めとしていました。皆はそんなことないと思うので、このブログは自分自身に向けて書いたようなものですね。

 

中山