出席カードの裏には、目標や課題を書き込んでください

☆入会は随時受け付けております!時間割・料金など詳しいことはウェブサイトへ!

 

☆見学はいつでもどうぞ!無料体験入門のお申込みはこちら・お問合せはこちらから。

 

☆スタッフ、インストラクター、選手を募集しています。詳しくはこちら

 

先日菅原さんから「ハーフガードへの引き込みをやりたいけれど上手く行かず、引き込んだ瞬間パスされてしまう」という悩みを相談されました。

 

菅原さんはタックルをよく使うので、シングルレッグに入って相手に切られたらそのままハーフに行ったり、カラードラッグ気味に入ったりという方法をお伝えしました。

 

そういえば、これは数か月前にもお伝えしたことだったのですが、菅原さんは仕事が忙しくて前の練習から間が空いてしまうと、練習に来るだけで楽しくて満足して、課題を明確にせずただスパーリングするだけになってしまう、とのことでした。

 

これは、皆さんに当てはまることだと思います。久しぶりに練習に来れる時にはただ思い切り体を動かしてスッキリしたいという気持ちもよくわかります。

 

ですが、安定して練習に来れるようになり、もっと上達したいと思った時には、以前までの課題を思い出し、また新たにそれに取り組んでいった方が、改めて自分の課題を洗い出すところから始めるよりも良いでしょう。

 

そこで、出席カードの裏に自分の目標や課題・練習のテーマを記入しておくことをお勧めしたいです。

 

 

菅原さんに「書き込んじゃって良いんですか?」と聞かれましたが、以前から皆さんに出席カードの裏に、目標や課題などを書き込んでもらっています。

 

柔術の上達に繋がることでしたら大歓迎ですので、自由帳として使いたいようにお使いください!

 

中山