プレキッズにストライプ!

☆入会は随時受け付けております!時間割・料金など詳しいことはウェブサイトへ!

 

 

プレキッズのケンシにストライプを巻きました!

 

 

ストライプは練習回数に応じて巻いていきます。4本になると次の帯の昇格テストが受けられます。

 

1本目のストライプは、10回以上練習に参加して簡単なテスト(帯の結び方、返事や座り方など礼儀作法、基本ソロドリル、受け身)に合格すれば巻かれます。

 

プレキッズくらいの年齢(5歳~小2)だと「できないからやりたくない」と言って練習を嫌がることが多いです。

 

そこを「できないことをできるようにするために練習するんだよ」と話して、試してみるよう促します。

 

そうして「できるようになった時の嬉しさ」、「努力の必要性」を学んでもらえたら良いなと思っています。

 

格闘技なので勝ち負けがあるのですが、指導する時は子供たちが「勝ち負け」に拘りすぎて「人に勝ったから自分の方がエライ」「人より上手くできたから自分の方がエライ」とならないよう、気をつけています。

 

柔術のルールとして「これをすれば勝ちだよ」「これをされると負け」と子供たちのやる気を引き出すためによく使っているので、「けれど勝ち負けが全てではない」ということも伝え忘れないようにしたいです。

 

中山