北品川 KAIDO books&coffee

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

 

☆クラス時間割はこちら!

 

 

五反田から、山手通りを品川ふ頭の方へ下っていくと、

旧東海道を横切ります。

 

 

この辺、東海道風情を残した 昭和な街並みがステキよ。

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

五反田から山手通りを下り、この旧東海道を左に入って、

 

趣ある下駄屋さんなんかを眺めて歩くと、

 

 

KAIDO Books&Coffee という この辺の人に愛されている、BOOKカフェがあります。

 

 

 

店内には、小学校の教室で使われていた椅子に、

 

 

テーマごとに分かれている 地元に根付いたセレクションや懐かしい絵本等の本が並び

美味しいコ―ヒーと、本に大変詳しいご店主がいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

おかみはここで、ご店主に

「二十六夜待ち」について、教えて頂きました。

 

 

 

 

江戸時代、7月の26日に海辺に人々が集い、

 

 

 

夜中に上ってくる、三日月を待つ信仰があったそうです。

 

 

海から昇るその日の月は、ちょうど船の形に見え、その船に神様が乗っていると。

 

その月が昇るのが真夜中過ぎになる為に人々は、お花見のように海辺や高台で、

宴会をしながら、月を待つ習慣があったと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・夏フェスかよ。

 

 

 

 

 

どうやらそこら辺の話は、江戸時代の庶民の季節行事を記録してある、

 

 

 

 

東都歳時記に載っているそうなので、読んでみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことで、話を戻すと

まぁ、旧東海道沿いには、TFGにご縁のある 

老舗そば屋の立会川吉田屋なんかもあるし、

なかなかのゴキゲン お散歩エリアです。

 

 

 

まだ行ったことのない人は、是非どうぞ!

 

 

 

 

 

ここのプリンは美味しいよ♪</p>

 

 

 

おかみ