明日12/1は休館します&関東ノービス、関東キッズ、全日本ノーギ講評

●12月14日(土)15:00 帯授与式 & 18:00 忘年会!

 

☆見学自由・無料体験入門は随時受付!時間割など詳しいことはウェブサイトへ

 

✩道場の様子をご覧になりたい方はこちら!クラスをライブ配信しています!!

 

 

 

明日12/1(日)はキッズ忘年会のためトライフォース五反田は休館となります。お間違いのないようご注意ください。

 

今日は全日本ノーギ、関東ノービス、関東キッズ選手権という3大会か同時開催されました。

 

トライフォース五反田からはキッズが6名、ノーギに3名、ノービスに2名が出場しました。

 

キッズは皆頑張って良い動きをしていました。出場した6人のうち4人は善戦及ばず初戦敗退となってしまいましたが、

ハルクが初戦勝って次負けたものの3位入賞しました。

 

初戦の勝ち試合はハルキとオウスケの試合が別のマットで行われそちらのセコンドについたため、準決勝しか見れなかったのですが準決勝前に「試合で初めて勝った」とハルクが嬉しそうに話してたので僕も嬉しくなってしまいました。

 

ユウキは初戦しっかり勝ったのですが、決勝は相手が非常に強く準優勝でした。

 

しかしユウキが立派だったのは0-18くらいになっても全く諦めず攻め返し最後まで諦めなかったところです。

 

ユウキは大人のクラスにも参加しているので観戦している大人達も仲間として応援していました。負けて戻ってきて応援している皆に声を掛けられ悔し涙を流すユウキに周りの大人達はもらい泣きしてしまいました(笑)。

 

あれだけ柔術が好きで一生懸命練習しているのでこの負けは相当悔しいと思います。ユウキをもっと強くしてやりたいです。

 

大人はノーギから。

 

先ずは大輔が登場して初戦はアドバンテージ差で敗れましたが、巴戦で敗者復活を危なげなく勝って決勝は同じ相手と。初戦でいい勝負ができたので期待しましたが、相手の地力が上で一本負けでした。

 

大輔もかなり地力をつけてますが今回も優勝にはあと一歩届かず。敗因は大輔自身でちゃんと分析できており今後はそれを強化するのみです。

 

片村君は優勝した相手にかなり善戦したのですが一歩及ばず初戦敗退。森さんはギでの持ち味をノーギでは出し切れず残念ながら初戦敗退でした。

 

ノービスは沼さんがワンマッチを盤石で制し優勝!

 

応援している僕らはかなり興奮して大喜びしていたのですが、終わってスタスタ帰ってきた沼さんは「やりました~!」でハイタッチではなく渋い顔で「先生、講評をお願いします。」の一言でした(笑)。

 

普段僕は勝った選手と先ずは喜びを分かち合い、そのあとで”勝って兜の緒を締めよ”とばかり試合を振り返るのですが、沼さんにはその必要はありませんでした。

 

ノービスもう一人は柔術初試合の羽谷さん。初戦圧勝したのでその勢いで次戦の準決勝も行けると思ったのですが序盤いきなりスイープ&マウントでさらにギロチンもかけられる大ピンチに。

 

ところが羽谷さんは爆発的な攻撃力を見せパス&マウントで7-6と逆転しその後も点数を加え12-6まで行き大逆点勝利!と僕ら応援側は大騒ぎしたのですが、相手が火事場のくそ力的な追い上げでパス&マウントを取り返してきて12-13に逆転されて敗れ3位でした。

 

それでも羽谷さんは最後まで諦めず僕らのアドバイスを全てその通りに遂行しようと全力を出し切りました。終わった後酸欠で数分間全く動けなくなったところが完全燃焼を物語っています。ここまで出し切れる人はそういないです。

 

大会は出場する皆さんの頑張りによって毎回ドラマがあって本当に面白いし力をもらえます。

 

柔術は試合が全てではないし、道場の練習だけでも十二分に楽しいですが、試合はまた一味違った醍醐味があります。

 

まだ試合に出たことがない方にはぜひお勧めしたいです。

 

中山