フルッタフルッタ杯

☆見学自由・無料体験入門は随時受付!時間割など詳しいことはウェブサイトへ

 

✩道場の様子をご覧になりたい方はこちら!クラスをライブ配信しています!!

 

 

一昨日行われたフルッタフルッタ杯では、赤松さん、羽谷さん、海老さんが優勝しました!

 

海老さんは柔術デビュー戦でしたが、自分の階級もオープンクラスも圧勝でした。

 

羽谷さんは、前回のデビュー戦はジェットコースタームービーばりに息もつけないシーソーゲームでしたが、今回はそこから学んだことが出まくりの安心して見られる試合運びでした。

 

赤松さんはダブルガードから得意のボトムにこだわらず、課題であるトップを選択して戦いました。結果としてスイープされたものの試合でのチャレンジは今後の成長へ繋がると思います。

 

立川君、沼さん、小口さんは、緒戦敗退でした。

 

立川君はリバースDLRからのヴァリエーション、沼さんはディープハーフガードへの対応、小口さんはクローズドガードから前に突っ込んでくる相手への対応と3人とも次への課題が見つかった試合でした。

 

勝った人も負けた人も、試合は何かを試し、何かを学ぶ場ですので、これを次に生かすことを考えて欲しいです。

 

道場に帰ってきてヨーロッパ選手権観戦会をしている最中に、興味のある試合がないタイミングで、この日の皆の試合を上映しました。

 

プロジェクターで壁に映写した画面を試合した本人の解説付きで見るのはかなり面白かったです。

 

将棋には対局直後に対戦相手と感想戦と言って、2人で対局を振り返るという慣習があります。対戦相手はもちろん呼べませんが、本人がどう考えながら試合したかを道場の皆で共有してお互いアドバイスし合ったり、今後の練習に生かすことは有効だと思いました。

 

試合後の打ち上げはただ何も考えず飲みたいという人もいると思うので、常時でなくとも希望者がいれば時々やりましょう。

 

トライフォースは団体優勝しました!

 

中山