デラヒーバからバックテイクに挑戦!

キッズ中級クラスでデラヒーバガードからのバックテイクを指導してみました。

 

オープンガードで相手が前に崩せない時のトライポッドスイープは1年生も含めて皆かなりできるようになったのですが、かからなかった時に逆にパスガードされてしまうケースが多く、オープンガードからのアタックのヴァリエーションをもう少し増やした方がいいと思っていました。

 

以前も指導したことがあるクロス式のトライポッドスイープを指導するつもりだったのですが、子供たちの最近のやる気と成長には目を見張るものがあり、何か新しい難易度高めのテクニックに挑戦してみようと思い立ちました。

 

一回デラヒーバからのバックテイクを見せた後に、クロス式のトライポッドスイープとコッチとどっちやりたいと多数決を取ると、ほとんどの子がデラヒーバを選びました。

 

もう一度見せて手順を説明してから子供同士でドリルをやりましたが、やはり難しかったようでほとんどの子ができませんでした。

 

ですが、初めて見たテクニックに「何じゃこりゃ!」とか「面白そう!」とか感動して、自分たちでもやってみたいと思ってくれたことが大きな進歩でした。柔術の楽しみをまた一つ見出してくれたと思います。

 

中山