第27回ウェブ入門クラス「オープンガードABC 立ってきた相手へのアタック」

☆人気の親子柔術クラスの内容が書籍になりました!「親子で楽しむ柔術あそび」 日貿出版社より発売中! Amazonでもお買い求めいただけます!

 

☆入会は随時受け付けております!時間割・料金など詳しいことはウェブサイトへ!

 

☆見学はいつでもどうぞ!無料体験入門のお申込みはこちら・お問合せはこちらから。

 

 

 

今回はオープンガードで相手が立ってきた時のアタックを紹介しました!

 

初心者の方から「相手に立たれるとどう攻めたら分からない。すぐパスガードされちゃいます。」という声をよく聞きます。

 

オープンガードは種類がたくさんあるため、どれをやったらいいか混乱してしまいがちですね。

 

そんな場合は、

 

先ずオープンガードの基本形に絞りましょう。

 

そしてまず相手を自分の上に乗せるべく、襟と袖を引き付けます。上手く乗せられたらオーバーヘッドスイープがかけられます。

 

自分の上に引き出せない場合、相手が頭を上げてきて自分の方に引き付けられないならば、相手の足が近いはずです。その場合は、トライポッドスイープを狙います。

 

もう一つ相手を自分の上に引き出せない理由として、相手が後ろにさがり、ズボンを持ってのパスガードを狙ってくる場合があり、この場合はトライアングルチョークを狙います。

 

整理すると、

 

①オープンガードの基本形

②相手の襟と袖を引き付けることができた    →オーバーヘッドスイープ

③引き出すことができない→相手は頭を上げる  →トライポッドスイープ

④   〃       →相手は後ろにさがる →トライアングルチョーク

 

となります。

 

たくさんテクニックはありますが、どれをやってよいか分からないという方はここから始めてください!

 

次回は、これを狙うけど相手がガードを解除してパスガードを狙ってきた場合の対策をやります。

 

中山