3日間の大会を終えて

🌸先着15名限定!入会金無料&パッチ・教則本プレゼント!春の入会キャンペーン実施中!!

 

☆人気の親子柔術クラスの内容が書籍になりました!「親子で楽しむ柔術あそび」 日貿出版社より発売中! Amazonでもお買い求めいただけます!

 

☆入会は随時受け付けております!時間割など詳しいことはウェブサイトへ!

 

 

大会3日間が終わりました!

 

初日は東京オープンに出場した郷さんが大会初優勝!

 

道場での実力は皆さんご存じの通りでしたが、試合でその実力を中々発揮できずにいました。

 

が、今回は心構えや戦略など前回までの反省を生かして臨み、それが功を奏して力を発揮することができての優勝でした。

 

今回は道場から会場の往復を郷さんの車に乗せてもらったので、たくさんお話しを聞くことができました。

 

郷さんが柔術から得ていることや試行錯誤の過程はこれから柔術を始めようと思っている方や、今後試合に出ようと思っている白帯の皆さんの参考になると思いますので後日このブログで詳しく書こうと思います。

 

2日目は、全日本選手権初日色帯男子の試合に、先ずは麻生君が出場!5回勝つと優勝という厳しいトーナメントでした。

 

初戦は接戦を競り勝って物にし、二回戦は終始圧倒しての勝利。

 

次の順々決勝は東大柔道部の先輩との試合。

 

前半良く戦ったのですがプレッシャーをかけられ続けパスされて一本負けでした。

 

メダルに一歩届きませんでしたが、競り合いをものにしたことや、欠けているテクニックが分かったことは、大きな収穫でした。

 

自己評価の低い麻生君ですが、自信をつけてくれたのではないかと思います。

 

今後も試合に出続けてほしいです。

 

続いて市川さんは、以前負けている相手との試合でした。

 

序盤スイープしてリードするも中盤相手のガードを崩せず、残り30秒くらいでスイープを返され同点に追いつかれたのですが、即座にトライアングルチョークに捕まえてそこで試合終了。

 

アドバンテージが入って市川さんの優勝!

 

市川さんのここ最近の試合は練習方法の工夫とテクニック研究の成果が表れています。

 

 

続いて出場したオープンクラスは、初戦圧倒的に勝利したものの、二回戦で一瞬の隙を突かれてストレートアームロックで一本負けでした。

 

自分でも言ってましたが、市川さんの相手を見すぎるという悪いところが出てしまった敗戦でした。

 

こういうメンタル面の課題は、試合に出続けいろいろ試して克服するしかありません。

 

試合に出続け成長し続ける市川さんなら大丈夫だと期待しています。

 

 

3日目は黒帯と女子の試合。五反田からはユイが出場。

 

 

高3になり受験生となり一旦柔術はお休みするユイのラストマッチで、なんどアダルトカテゴリー初挑戦でした。

 

階級は初戦上手くガードに引き込むもベースの安定した相手にパスされかけハーフで粘ろうとしたのですが、アメリカーナで一本負け。

 

続くオープンクラスは、初戦トップから得意のハーフガードパスでパス、ニーオン、マウントと終始優位に試合を進めポイント勝ち。

 

二回戦は階級の優勝者との対戦でした。

 

ガードをパスされかけてハーフで粘りたかったのですが、階級初戦同様アメリカーナで一本負けでした。

 

結果は残念でしたが、親子クラスに3才で入ってきたユイがアダルトカテゴリーの試合に出るというのが感慨深かったです。

 

ユイ、受験頑張ってくれ!

 

中山