理解し合う

 

iPhoneImage.png

上から攻める平井さんです。白帯4本線になり、青帯まであと一歩でちょっと足踏みしていますが、定期的に試合に参戦しているし、常に課題を持って練習しているので、あともう一歩というところまで来ています。

 

アドバイスを受けていることをそのまま理解、実行してドンドン強くなっていく人とそうでない人がいます。

 

僕も早川さんの言っていることを聞いてやっていたつもりですが、本当に理解できたのはいつもかなり時間が経ってからでした。

 

「スパーリングは頭で考えずに、ただ反応して動け」ということは、何回言われたか分りません。

 

先日英元が久々に五反田に出稽古に来ましたが、その時に「最近五反田にいる時にトオル先生に言われてたことが分かってきました」と言っていました。

 

僕らは早く強くなってほしい、できるだけ自分が辿った遠回りをせず、ショートカットして上達してほしいと思いアドバイスしています。

 

そして、時々じれったくなって強い口調になってしまったりもします、僕の場合。あとで良くなかったと反省しますが、上のような気持ちがあるためであることは分かってほしいです。

 

そして言われて分らないことはできるだけ聞いてほしいです。僕らもできる限り分り易いように例え話を出したり、表現を変えたりしてアドバイスします。

 

伝えたい内容が同じでも、人によって腑に落ちたり、スッと頭に入る言葉は違うので、なるべくお互いにコミュニケーションを取り、理解を深めたいです。

 

中山

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト
☆毎日更新中!フェイスブックページ
☆クラス時間割はこちら! ☆3歳~小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト