もう来年に向かいます

ギ9/16(土)15:00から帯授与式を行います!皆さん道着着用でご参加ください!!キモノ

 

3日間アジア選手権のためにスケジュールを変更したりしてきましたが、今日の昼クラスからまた平常運転となりました。

 

クラスでは、カリキュラム通りのテクニックをやりました。今週は、サイドコントロールエスケープをやります。

 

道場オープンから数年間は、試合出場者に合わせて指導するテクニックの内容を決めたりもしていましたが、会員の総数が増えた現在はそれをしなくなりました。

 

試合に出た人には、個人的にアドバイスしたり、今後の課題を伝えます。

 

試合のことで何か分らないことがあれば質問してください。

 

試合のために自分の得意テクニックを準備し、それを磨き、試合で試す。

 

試合で見つかった問題点を整理し、対策を講じ、自分の柔術コンセプト、スタイルに照らし合わせ、日々の練習でトライアル&エラーを繰り返し改善していき、得意技に磨きあげる。

 

そしてまた試合。

 

この繰り返ししか試合に勝つ道はないと思います。

 

今年道場全体として目指していた大きな大会は全て終わりました。

 

どこをスタートとしているかは人それぞれだと思いますが、また来年に向けて地力をつけるべく練習していきましょう。

 

中山

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト
☆毎日更新中!フェイスブックページ
☆クラス時間割はこちら! ☆3歳~小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト