三瓶と共にあらんことを

乾杯12月9日(土)は15:00 帯授与式、18:00 忘年会です!皆さん、予定を空けておいてください!!乾杯

 

今日三瓶に紫帯3本目のストライプを巻きました。

 

元々得意だったボトムは上の帯もかなり手こずらせるようになりました。トップもブルファイターやレッグドラッグなどが頭で考えずに自然に出るようになり、フォームも良くなったので、相手のガードの隙をついてズバッとパスできるようになりました。

 

パワーが無い代わりに、同じペースでずっと動きまくるので、おっさん達はかなり嫌がっています(笑)。

 

以前はコンペティションクラスに行った日はスパーリングを休んでいましたが、最近は行ってきた日もガッツリTFGで休まずスパーリングできるようになりました。

 

練習量が増えたのは強くなった要因の一つですが、テクニックの習得への努力が何よりも大きな要因だと思います。

 

フィジカルもかなりついたようで、今日のスパーリングではこんなポーズもこなしていました。ターキッシュゲットアップとレッグランジの複合技です。

 

先日紫帯重量級の淀やんが「ここ3ヶ月くらいでものすごく強くなりましたね。前は手加減できたんですけど今は必死です。強くなってくれたのは嬉しいんですけど、やっぱり悔しいですね。」と言っていました。

 

皆が三瓶の成長を喜んでくれるのが嬉しいですね。

 

今は紫帯ですがこの先当然茶黒と上がっていきます。アダルトの現役選手がいると言うのは道場全体のレベルアップに不可欠です。

 

コンペティションクラスも含めて毎日のように練習している三瓶に対し「柔術を仕事にしているやつに勝てるはずがない」と思うのは当然なんですが、上の帯の人たちは三瓶の壁となるように、追いつかれないように、下の帯の人は三瓶に差を広げられないように、何とか食らいついていくようにしてください。三瓶の成長を自分の成長に上手く利用してください。

 

中山

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト
☆クラス時間割はこちら! ☆3歳~小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト