ポジションを与えて練習

☆入会金無料キャンペーン実施中!

 

☆3/17(土)12:15 無料体験会開催!参加者募集中です!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!
☆クラス時間割はこちら!

 

紫帯に昇格した人達はもうすでに次の目標ができています。

 

強くなる人に共通するのはしっかり具体的な課題を持って練習を続けているところです。

 

紫帯以上になるとTFGではかなり強い方の部類に入ります。皆さんに心がけてほしいのは、敢えて白青帯の相手にポジションを与えたり、攻めさせたりしてディフェンスの練習をすることです。

 

僕も紫帯くらいの時に早川さんに言われてやり始めたと記憶しています。それまでは強い相手と競り合うスパーリングのみを求めて飢えた獣のようにギラギラしていました(笑)。

 

しかしそれだとディフェンスがフィジカル頼みで精度が低くディフェンステクニックの数も増えませんでした。

 

自分より強い人にポジションを取られてからでは落ち着いてテクニックの練習は難しいです。そんな余裕が無いので。

 

敢えて格下相手にポジションを取らせることで余裕を持ってテクニックの練習ができます。

 

一方で格下の人達はポジションを取って攻める練習をする機会が増やせるし、格上の人達にテクニカルに防がれることで更なるテクニック習得のきっかけになります。

 

道場にとって良いこと尽くしなので、紫帯以上になったらぜひやってみてください!

 

中山