TFG会員自己紹介~福家さん~

☆見学自由・無料体験入門は随時受付!時間割など詳しいことはウェブサイトへ

 

✩道場の様子をご覧になりたい方はこちら!クラスをライブ配信しています!!

 

 

今回は 福家 整 さんです。

 

サッカー、登山、バイクなどアクティブな趣味が多い福家さんです。

 

入会してすぐの頃にバイクでこけて足を骨折し、最近ではフットサルで肉離れになり、と柔術以外のケガを多いのがもったいないです。

 

僕としては「どうせなら柔術でケガしてくれ」と勝手に思っていますが(笑)、福家さんアクティブさを止めることはできなさそうです。

 

年齢 53歳

 

階級(体重)67kg (ライトフェザーへの落とし方をだれか教えてください)

 

出身地 徳島県

 

柔術歴は? 5ヶ月

 

柔術を始めたきっかけは?

ずっとやりたかった格闘技を始めるにはラストチャンスだなと考えていたところ、とある黒帯の知り合いに「年食っててもやれるのが柔術」と背中を押されました。体験に来てみて、動きのひとつひとつにワケがあるところに奥深さを感じて入会を決めました。

 

柔術をする前にしていたスポーツ歴  サッカー、登山

 

トライフォース五反田を知ったきっかけ  「目黒、ブラジリアン柔術」で検索

 

柔術の好きなところ  子供の頃のように夢中になれる

 

柔術の嫌いなところ  肉体年齢を痛感させられる

 

柔術をやっていて、一番うれしかったことは?  一本ストライプが入ったこと

 

柔術をやっていて、一番凹んだことは?  学んだことがさっぱり通用しない

 

好きな技は?  チョーク全般

 

立ち技はやってみたい?  ぜひ

 

好きな柔術家(もしくは格闘家)は?  ヒクソン・グレーシー(ほかにあまり知らないので)

 

お勧めの本は?(柔術本以外) カズオ・イシグロ

 

柔術以外の趣味は?  海外ドラマ、読書、ツーリング、スキー

 

座右の銘は?  「汝の道を行け、しかして人に語るを任せよ」

 

一番怖いインストラクターは誰?  おかみ

 

今後の柔術に関する目標をどうぞ!

短期:決め技をまず一つものにしたい、中期:色帯昇格、長期:足腰立たなくなるまで続けたい

 

最後に一言!! みなさんにはいつもスパーリングでお世話になってます。 ケガの多さが悩みのタネですが、精進するのでよろしくおねがいします!!