会員自己紹介~西山さん~

☆人気の親子柔術クラスの内容が書籍になりました!「親子で楽しむ柔術あそび」 日貿出版社より発売中! Amazonでもお買い求めいただけます!

 

☆入会は随時受け付けております!時間割など詳しいことはウェブサイトへ!

 

無料体験入門お問い合わせはお気軽にどうぞ!

 

今回は 西山 創(にしやま そう)さんです。

 

ギの写真しか用意できずすみません。西山さんと言えばノーギです。他道場でグラップリングをやっていた西山さんは五反田において、ノーギ伝道師として様々なノーギ大会に皆を誘って出場してくれてます。

 

西山さんの穏やかな人柄のお陰で、ヒールフック有りスパーリングに取り組むのに抵抗感が無くなったと言う人も多いです。

 

今年後半は全日本ノーギ、IRE、Fighting Nexusと3つのノーギ大会に出場。すでに来年1月のIREにも出場を表明しています。

 

ノーギクラス参加者の皆さん、ぜひ一緒に出場してみてください!

 

年齢 → 37(1984年生まれ)

 

階級(体重) → 62㎏(ライトフェザー)

 

出身地 → 福岡県福岡市

 

柔術歴は?  → 1年半(グラップリングは7年ぐらい)

 

柔術を始めたきっかけは? → 独身時代の住まい(武蔵小杉)の近くにMMAのジムがあり、そこに通ってグラップリングに出会いました。そこから寝技にハマり、柔術にたどり着きました。

 

柔術をする前にしていたスポーツ歴 → グラップリング7年

 

トライフォース五反田を知ったきっかけ → 「五反田 格闘技」で検索しました。

 

柔術の好きなところ → 一見不利そうな状況(下のポジション)からでも、極めたり締めたりして、攻めることができるところです。 あと、「ノーサイドの精神」も好きです(格闘技の中でも、特に対戦相手をリスペクトしている競技だと思います)。

 

柔術の嫌いなところ → 胴着のかさばり具合です。会社帰りとかにジムに寄ろうとすると、どうしても荷物が一つ増えます。。。

 

柔術をやっていて、一番うれしかったことは? → 白帯3本目のストライプをいただいた時です。次は青帯を目指します。

 

柔術をやっていて、一番凹んだことは? → 2021の全日本マスター初戦敗退です。1週間ぐらい凹んでいました。。。

 

好きな技は? → キムラ(アームロック)です。キムラで極めるというよりも、キムラクラッチのまま、ヒップスローやヤスケビッチにつなげることが多いです。最近は、タリコプラッタにつなげることに凝っています。

 

立ち技はやってみたい? → むかしMMAのジムに通っていたので、少しやっていました。が、1R30秒ぐらいでバテバテだったので、向いていないと思います。。。

 

好きな柔術家(もしくは格闘家)は? → 10th Planetの選手が好きです。Ben EddyやJeremiah Vanceなど。

 

お勧めの本は?(柔術本以外) → 格闘技系の漫画ですかね。『鉄風』とか『オールラウンダー廻』とか。寝技のシーンとかだと、組み立てがコマ割りで進行するので、けっこう参考になったりします。

 

柔術以外の趣味は? → 筋トレです。家にトレーニングルームを作っています。

 

座右の銘は? → Without haste, but without rest.(急がずに、でも休まずに)

 

一番怖いインストラクターは誰? → みなさん、すごく優しいです!

 

今後の柔術に関する目標をどうぞ! → 2022年春までに青帯取りたいです。あと、紫帯を取ったら、インストラクターも目指したいです。

 

最後に一言!! → みなさん、ノーギも是非是非やりましょう!ギとはまた違った、体の使い方を覚えることができると思います。ノーギ人口がたくさん人が増えてくれると、とても嬉しいです。