TFG会員自己紹介~森 豊さん~

今回のTFG会員自己紹介は先日青帯昇格された 森 豊さんです。

 

 

年齢 45歳

 

階級 ライトフェザー級

 

出身地: 大阪(厳密には、池袋生まれの大阪育ちです)

 

柔術歴は?1年半

 

柔術を始めたきっかけは? 人生でやり残したことはないか”と自問自動した時、憧れの”寝技”をしてなかったことに気づいたことがきっかけです。

 

柔術をする前にしていたスポーツ歴

伝統派空手(20年)とランニング(10年)

 

トライフォース五反田を知ったきっかけ

仕事上の知り合い(桐山先輩)からのご紹介です。

 

柔術の好きなところ 全ての技が理論的なところです。

先人が考えつくして作り上げた技だと思うと、感動の毎日です。

(道場で、私はリアクションが大きいといわれますが、本当に感動しているのです!!)

 

柔術の嫌いなところ

手首固めを決められたり、マウントを取られる夢を見ることです。

実際は、就寝中の娘が私の手の上やお腹の上に乗った時に見る夢ですが・・・

柔術をやっていて、一番うれしかったことは?

初めて試合で一勝した時です。

やっと道場の一員になれたー!と思い、涙が出そうになりました。

柔術をやっていて、一番凹んだことは?

右手、左手が分からなくなり、ずよ先生に”お箸を持つ手”と指導された時です。

好きな技は?

三角締めです。

ノゲイラ選手みたいな気分になれるからです。

立ち技はやってみたい?

どうでしょうか・・・

好きな柔術家(もしくは格闘家)は?

アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ選手です。

マーク・コールマンに決めた、三角締め→アームバーの連携技は、人類史上、最高傑作だと思います。

 

お勧めの本は?(柔術本以外)

Life Shift(リンダ・グラットン) と 上杉鷹山(童門冬二)  

柔術以外の趣味は? 釣りとゴルフです。

 

座右の銘は? 逆境の時こそ、チャンスと思え

 

一番怖いインストラクターは誰? いないです。本当にみんな優しい先生です。

 

今後の柔術に関する目標をどうぞ! どんな大会、どんな相手と当たっても、必ず一勝すること。

 

最後に一言!!

人生は一度しかない。何事にも遅すぎるはない。