第3回キッズトレーニングキャンプ

☆3/7(土)山田秀之パスガード&レッグロックセミナー開催!参加者募集中‼☆

 

☆見学自由・無料体験入門は随時受付!時間割など詳しいことはウェブサイトへ

 

✩道場の様子をご覧になりたい方はこちら!クラスをライブ配信しています!!

 

 

火曜日は午前中トライフォースキッズトレーニングキャンプも行われ、池袋、五反田、志木、大島から約40人の子供達が集まって一緒に練習しました。

 

準備体操から始まって、

 

始めに大島代表の石毛先生から大内刈りを習いました。

 

五反田、池袋、志木ではあまり柔道技を指導していないのですが、石毛先生が分かり易く分解して教えてくれたお陰で、皆ある程度かけられるようになっていました。

 

五反田のオウスケは、翌日の練習で「昨日習った大内刈りをやるんだ~」と使いまくってました。

 

続いては山田先生からレッグドラッグパスの指導。手順が多くて難しいので飽きてしまうかと思いましたが、皆集中して聞いていました。

 

幼稚園児から高校1年生までが参加して同じテクニックを学びました。

 

年齢に応じて手順を端折ったりはしましたが、指導員が8人いたので出来てない子もちゃんとフォローでき、子供達みんながしっかりできるようになりました。

 

テクニックの次はスパーリング。学年で3つのグループに分け、子供達に違う道場の子とやるように伝えて3分で5本行いました。

 

最後に元立ちスパーリング。こちらは1,2年生。

 

3~5年生。

 

6年生以上には山田先生が胸を貸してくれました!

 

ケガなく無事終了し記念撮影。

 

初めて会う子同士でも、大きい子は小さい子にやさしくしてあげたり、年の近い子はお互い教え合ったりしていました。良い雰囲気で良いキャンプでした。

 

一方でスパーリングでは、力が拮抗する相手と激しく競り合い、かけられたことのないテクニックを喰らい、今後の成長に生かせる良い経験ができました。

 

今後も継続して年に数回の開催を目指しています。トライフォースキッズを盛り上げていきたいです。

 

中山