世界のトップ選手から学ぶ

☆8/17(土)17:30~18:30 無料体験会開催!参加者募集中です!!☆

 

☆見学自由・無料体験入門は随時受付!時間割など詳しいことはウェブサイトへ

 

✩道場の様子をご覧になりたい方はこちら!クラスをライブ配信しています!!

 

 

今年に入ってからマテウス・ガブリエルという黒帯フェザー級の選手を見まくっています。

 

黒帯フェザー級は絶対王者と化していたハファ・メンデスが数年前に引退し、マーシオ・アンドレやジャンニ・グリッポ、アイザック・ドーダーラインらハファに頭を押さえつけられてた二番手、三番手選手達の間で優勝が争われるようになるかと思いきや、シェイン・テイラーという新鋭が世界王者になり、これはシェイン時代到来かと思ってました。

 

ところが今年黒帯デビューのマテウスが、パン選手権決勝でシェインを破り、シェインが欠場したワールドではマーシオ・アンドレから一本勝ちして優勝と一気にフェザーのトップに躍り出ました。

 

 

 

9:05くらいからのリバースデラヒーバに対するカウンターがすごいです!マーシオアンドレもワールド決勝にこれでやられましたね。

 

ワールドの後、ソメと動画を見ながらこのテクニックを何回か練習しました。僕は全然上手くできないんですが、ソメはスパーリングでバンバン決めてます。羨ましいです(笑)。

 

白帯、青帯の方々は、黒帯トップ選手の試合を見ても分からない、と敬遠しがちですが、カッコイイとかスゴイとか思った選手を見つけて、最初は何をやってるのか分からなくても、その選手を見続け、使っているテクニックを見よう見まねで使ってみてください。

 

すると思わぬ発見があり、少しずつやっていることがわかってくると思います。

 

お勧めは強い選手の緒戦や二回戦目を見ることです。実力差があるので技がきれいにかかることが多く理解しやすいです。

 

中山