入門クラス

☆3/7(土)山田秀之パスガード&レッグロックセミナー開催!参加者募集中‼☆

 

☆見学自由・無料体験入門は随時受付!時間割など詳しいことはウェブサイトへ

 

✩道場の様子をご覧になりたい方はこちら!クラスをライブ配信しています!!

 

 

土曜日の入門クラス。20人以上が集まったので全員を写真に収めようと広角レンズを使ってみました。端っこがぼやけてダメですね。

 

数週間続けてクローズドガードからのストレートアームロックを練習しています。

 

入門クラスは初心者・8デイズ会員の方を想定して、週1回の練習を1ヵ月続けて一つのテクニックを習得することを目指しています。

 

また、初心者の方は必ず色帯と組んで練習するので、正しいテクニックを「目で見て」「受けて体で感じて」「相手にかけて(間違っていれば修正してもらって)」覚えることができます。

 

指導員はテクニックの説明で、最初は大枠を伝え、少しずつそこにディテイルを加えていき、更に初心者がよくやりがちなミスについて話します。

 

全く柔術の知識がない初心者の皆さんは、説明のディテイルを全てを覚えようとするとトコロテン式にどんどん最初の説明が抜けて行く恐れがあります。

 

先ずはザッと動きのイメージを掴み、やってみて上手く行かなければ、パートナーの色帯に教えてもらう位のつもりでやってください。

 

習ったテクニックはスパーリングで使っているうちに様々な細かい発見があると思います。

 

習ったことは忘れて「自分はすごいことを発見してしまった!」とその喜びを同じ初心者の人にドヤ顔で話して「それこの前クラスで習いました」と冷たく言われてしまうこともあるかも知れませんが(笑)、自分で発見したことは習っただけのことよりも、より記憶に残りやすいです。

 

丸暗記しようと焦る必要はありません。スパーリングを通して少しずつ覚えていきましょう。

 

中山