☆12/11 親子で楽しむ柔術あそび 日貿出版社より発売! Amazonでもお買い求めいただけます!
☆入会は随時受け付けております!時間割など詳しいことはウェブサイトへ!
☆トライフォース五反田の感染症対策について
シリーズ化したケガ予防セミナーの第2回目を行います。
これまでにケガ予防セミナーを開催してきた経験から、ケガ予防のための知識や実践方法は、1回完結型のセミナーで身につけることが難しいと感じています。
2~3ヶ月に1回のペースで一年間通して開催し、参加した皆さんからフィードバックを得ることで、皆さんがケガを予防するために必要なことを十分学べるセミナーにしたいです。
具体的には解剖学の基礎を学び、骨格と筋肉の位置や働きを具体的にイメージできるようにします。そうすることで、ケガが生じてしまうような関節に無理のかかる動きを理解し、負担の無い正しい動きを覚えます。
エクササイズやストレッチのやり方をただ習うだけだと、常にトレーナーやコーチにチェックしてもらわないと少しずつ自己流になったり、間違った情報を鵜呑みにしたりしがちです。解剖学の基礎を理解していれば、自ら応用・発展させることも可能です。
また今回も、整骨院シケヤス院長で大会メディカルスタッフとして活躍している四家 靖彦先生にご参加頂きます。
「ブラジリアン柔術を長く続けるためのケガ予防セミナー」
内容:1.首・腰・膝のケガ予防のための解剖学 2.柔術でケガをしないための体の動かし方
日時:2月11日(木・祝日) 14:00-15:00
料金:以前ケガ予防セミナーに参加したことがある方 1,000円、初めて参加するトライフォースネットワーク会員2,500円、初めて参加する外部の方 3,000円
場所:トライフォース五反田
講師:小岩 健一
定員:15名
申込:こちらから、以下をメッセージ欄に記入の上お申込みください。
・年齢
・所属アカデミー(TFG会員は不要)
・帯色
・前回参加された方は、セミナー後の体調や今回のセミナーに望むこと等
今回初めて参加される方は上記に加えて下記項目もお書きください。
・柔術歴
・柔術以外の運動歴
・ケガについて、部位・ケガの種類・ケガをした動きや状況・現在の状態
・ケガ予防のためにしていること(ウォームアップ、やらないようにしている動き、練習後のケア、日常生活での注意など)
・セミナーで知りたいこと
新型コロナウィルス感染対策について:
全ての参加者はマスクを着用しトライフォース五反田の感染症対策に従って頂きます。また、一般の方は感染予防のための同意書に記入をして頂きます。
講師経歴
柔術黒帯(2020年全日本マスター選手権優勝)、NATA(全米アスレティックトレーナーズ協会)公認アスレティックトレーナー、トライフォース公認トレーナー、
1972年9月16日生まれ。明治大学法学部卒。1996年に渡米し、トレーナーとしてウエスタンミシガン大学にて3年半1500時間以上の訓練を重ね、世界最高水準であるNATA(全米アスレティックトレーナーズ協会)公認トレーナーの資格を取得した。以後は整形的疾患を持った方のリハビリテーション、スポーツ選手のパーソナルトレーニングに長年携わった。2009年からは韓国のプロ女子バレーボールチームの専属トレーナーを2シーズン務め、オリンピックレベルの選手のトレーニング指導を行った。現在は明治大学の体育教員として勤務する傍ら、子供から大人まで、また一般からプロ選手までのトレーニング指導(ハピトレ)を行っている。