新一年生に準備しておいてほしいこと

この4月からキッズ柔術に上がる子供達は、道着の着方と畳方を覚えておいてもらいたいです。

 

最初は難しいと思うので少しずつ覚えてくれれば良いです。

 

帯の結び方は以前上げたこちらの動画をご覧ください。

 

 

今まで畳み方は教えてこなかったのですが、カバンにぐしゃっと突っ込んでいる子が多いようです。

 

僕も昔は畳むのが面倒なので50ℓくらいの登山用バックパックに突っ込んでました。

 

ですが、畳んだ方が明らかに嵩張らないしバッグから取り出しやすいし、忘れ物がないかのチェックもしやすいということを学んでちゃんと畳むようになりました(笑)。

 

こちらも動画を撮ったのでぜひお子さんに見せてください。

 

これはかなり簡単な畳み方です。

 

もっとコンパクトに畳みたい人はこちらを見てください。

 

水・金曜日の初心者クラスと日曜日のクラスでは、新一年生向けメニューとして道着の着方・畳み方に加え、身体と道着の部位の名前なども指導しますが、先ずは予習させておいてくださいね。

 

もう一つは体と道着の部位名称です。当たり前のように袖とか足首とか言うと、ポカンとされることが多いので、新一年生にはそこから指導しています。

 

こちらも子供が知らないことが多い名前を紹介する動画を作ったのでよかったら見せてください。一度に覚えるのは難しいと思うので僕らもクラスで毎回確認しながら少しずつ覚えてもらっていきます。

 

4月から柔術を始めるのを楽しみにしている子供達の負担になっては本末転倒なので、できる範囲で予習しておいてくださいね。

 

中山