☆人気の親子柔術クラスの内容が書籍になりました!「親子で楽しむ柔術あそび」 日貿出版社より発売中! Amazonでもお買い求めいただけます!
☆入会は随時受け付けております!時間割・料金など詳しいことはウェブサイトへ!
☆見学はいつでもどうぞ!無料体験入門のお申込みはこちら・お問合せはこちらから。
先日の入門クラスでの質問コーナーで白帯の若林さんから「ノースサウスコントロールに行かれた時の逃げ方が分からない」と質問され、ベーシックカリキュラムのレッスン27 スピニングエスケープをご指導しました。
若林さんはこれまで時間の都合上、週1回レギュラークラスに参加していたのですが「どうも自分にはベーシックカリキュラムがかなり不足しているぞ」と気づき、最近ではベーシッククラスに出るようにしているそうです。
テクニックを覚えて上達したいと考えた時の然るべき方法を選択していますね。
時間はかかるのですが満遍なくベーシックテクニックを学ぶことで長い目で見て上達が早まります。
一方でもし時間が許すならレギュラークラスにも参加し、ここでもテクニックを学びつつ、さらにたくさんのスパーリングから自分に必要なテクニックを見つけ出してほしいです。
スパーリングの後で、上手くできたことは今後意図して再現できるように型化し、やられたことは原因を突き止め次はやられないように対応するテクニックを学びます。
この前の日曜日はクラス後多くの人が残って研究していました。直後に時間を取ってスパーリングを振り返り課題の洗い出しができればそれがベストです。
もしクラス後すぐに上がらねばならない場合は、帰り道や帰宅後時間を見つけてそれをやっておいてください。
「クラスでテクニックを習うこと」と「スパーリングを振り返って課題を見つけること」は上達のために欠かせない車の両輪です。
時間が限られていて両方同時が無理であれば、「クラスでテクニックを習うこと」が中心となる時期と「スパーリングをたくさんやってそこから学ぶこと」が中心となる時期を分けても良いです。
前者で広く、後者で深く、テクニックを習得するよう心掛けてみてください!
中山