大内刈りの気持ちよさ

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!

☆クラス時間割はこちら!

 

昨日の柔道クラスでは「大内刈り」のいくつかの入り方を練習しました。

 

これは相手に抱き着いての大内刈り。

 

同じ技でもいろいろな入り方があるので自分に合うものを見つけたいですね。

 

引き続き「谷落とし」も練習。

 

僕自身は大内刈りはもっぱらやられる側でしたが、身につけたくてよく練習しました。

 

相手を前に引き出してタイミングよく刈り倒すことができた時は、全く相手の抵抗を感じずスパッと気持ち良いです。ダメな時はガツっと相手の足に引っかかったようになってしまい、力で強引に倒しに行ってるようになってしまいます。

 

柔道では柔術で技が決まった時とはまた別の楽しさがあるので、まだやってことがない人もぜひトライしてみてください!

 

中山