幽霊会員になってしまっている皆さんへ。

おかみです。

 

今回のコロナ禍により、道場は強制的に2か月以上も休みになりました。

 

道場としてはオンラインを発信して、皆の運動習慣をキープして頂くために尽力しておりましたが、

 

前もお話した通り、

 

「俺は運動が独りじゃできないから、柔術してるんだってば」

という人の方が、多いんじゃないかと思っています。

 

今回一番の被害者は、柔術を掴みかけていた2020年に入会したばかりの皆さんでしょう。

折角買った、新しい道着になじみ、体力がつきかけてきた時点で、この閉館…

 

しかし、柔術は何度でもやり直せます。自転車みたいなもの。

ちょっと忘れていても、身体を動かせば、思い出しますよ!!

完全に忘れていても、何度でも 聞いてください!!


そして、この コロナ閉館からの再始動に、ぜひとも乗っかってほしいのは

現在、幽霊会員になってしまっている人たちです。

 

会費が毎月落とされるたびに、「来月こそ行こう」と思っている。

と数年間のお休みしている人たちが、皆口をそろえて言います。

 

しかし、お休みしていて体裁が悪い感じと、体力が不安なのと諸々で、

道場に来るのが億劫になってしまった皆さん

この6月は、そんな人たちの絶好の復帰月間だと思っています。

 

再始動の復帰クラスの運動強度は低め設定で行きます。(トオル先生が喜んで暴走しない限り)

 

そもそも皆、体力無くなりまくっているから、それでもばてる人だらけなので

この6月7月は 「久しぶりでついて行けない感じ」 が 大幅に少ないはずです!

 

チャー――ンス!!

 

 

折り皺の付いた道着を引っ張り出してください。

筋力、体力、肺活量、低下していても

ニンゲンは、続けたら必ず 向上し、身体が慣れてきます。

 

75歳を過ぎても、トレーニングしたら筋肥大するという明確な実験結果が

今から15年以上前に既にありました。

 

マッチョムキムキにならなくてもいいのです。

数年休んでいたブランクがあったって、ちゃんと復帰できる、

柔術は懐の深いスポーツです。

 

ちょぼちょぼで行きましょう!!!

 

おかみ