スパーリング効果

キッズ柔術クラスに参加している子供達は、どうしてもテクニックの反復練習をお座なりにしがちです。

 

実戦をイメージして細かい部分に気を配るということが、特に低学年の子はできません。

 

僕ら大人が受けて「こうするとこうやられるよ」と伝えて直しているのですが、ただの反復練習だと真剣度、集中度を保てないので、結局はスパーリングの中で直していくようになりました。

 

これは効果的なようで、先月の試合でできてなかったこともかなりできるようになりました。

 

自分が子供の頃を思い出しても(小学生の時は剣道をやっていました)、スパーリング的な練習が一番楽しかったです。ゲーム的なこと、競い合いを上手く活用していきたいですね。

 

中山

 

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト
☆毎日更新中!フェイスブックページ
☆クラス時間割はこちら! ☆3歳~小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト