矛盾を楽しむ

☆入会金無料キャンペーン実施中!

 

☆3/17(土)12:15 無料体験会開催!参加者募集中です!!

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイトはこちら!!
☆クラス時間割はこちら!

白帯クラスの指導をしている時に、

時々、柔術の闘い方についてのお話をしています。

 

先ずは守るコト。

「死なない(一本を取られる)為に、生き残ることを、第一優先にして下さい」
と最初にお話します。
これが、エビやブリッジを使えるようにする為の、段階です。
その次の段階に行くと、
「知っているポジションから、テクニックの手順に従って技をかけましょう、
もちろん、拙い技は防がれます。
防がれたら、必ず、知っているガードポジションに戻りましょう」
と伝えます。
これは、例えて言うと登山で、「遭難する人(死ぬ人→一本取られるコト)」は、 迷った時に
「迷ったところから行きたい場所へ行こうとする」人達です。
迷ったら 「来た道を戻り、知っているポジションから、やり直す」
ということが最初は必要になります。
これで、ディフェンスとアタックの、最低限の基本戦略を学ぶのですが、
これが出来て来た人達は、矛盾を抱えることになります。
「防ぐの大事って、防いでばっかりじゃ、始められません!!」
「知ってる所まで戻ったのに、そこから防がれてばっかりで進めません!!」
そだねー。 矛盾を感じるようにきたら、もう次の段階!!!
知っている場所(ガードポジション) の面積を広げる必要があるのです。
クローズドガードから、足を開けて、
スパイダーへの連係、
ハーフガードに行ってよし ブワッと広がる、その技の広がりを楽しみ、
自分の好きな(出来そうな)技を選んでください。
たくさんのテクニックがあります。
その人の性格と、身体に合ったテクニックがあります。
合う合わないが、どうでもよくても
「これカッコイイ!!」とズキューンと来る技は きっとモノになると楽しいです。
無数にある技の中で、組み合わせが上手く行って、相手にかかった時の
楽しい気持ちと、その手順を 何度も繰り返して
「まぐれで出来た!」
を 「何回でも、出来ちゃう!!」
にして下さい。
最近入会した人達が、 良い段階に進んできたので、こんな、おかみのつぶやきです。
おかみ