突然ですが、スパッド・ウェッブ という人を知っていますか?
はい、学生の時バスケ部だった貴方、そう、そこのアナタならわかりますね!
CMに出ていた、あの人です。
あの人って言われてわからない人は、こちらをご覧さい。
身長168センチで、NBAのスラムダンクコンテストで優勝した人です。
この人が活躍してた時代、おかみはちょうど高校のバスケ部に所属していて
今のように、自由に動画が見られる時代ではなかったのですが
「月刊バスケットボール」の記事を読んで 興奮して震えたことを覚えています。
後に、テレビCMで
「小さかったら、高く飛べ!」
というコピーと共に バスケットゴールに、ちょこんと座った彼の写真は
若き日の 身長の足りない北海道の弱小高校のバスケ部だった私の心に、
ズキュンと突き刺さりました。
そのころ、陸上界を賑わせた女性アスリート、
フローレンス・ジョイナーを使った同じシリーズのCMは
「のろまな豹は、媚びていろ」
という挑戦的なもので、あれもカッコよかったなぁ…
閑話休題
本日の柔道クラスの様子です。
今日のお稽古は、巴投げ!
小さな選手が、自分より体格の勝る相手を投げるのにとても
有効な技です。
おかみは、体格の劣る者のために、力の弱いものの為に、弱虫で運動が苦手な人のために
柔道や柔術の技はあると思っています。
(いや、力も体格も ないよりあったほうがいいに決まってるんですけどね。…お金と一緒ね~)
技をたくさん自分のモノにして、
弱虫で、運動が苦手で、弱っちぃ自分を
強くしてくれるのが柔術や柔道です。
そして、技を突き詰めようとしたら、ぶち当たる壁
「技は力の中にあり!」って言葉と一緒に
いろんなことを考えさせてくれるのが、柔術や柔道のステキなところです。
小さかったら、高く跳べ!
16歳で出会ったあの言葉は、
来年50歳になる すっかりポンコツになったおかみの心の中に 今もあります。
そして、それが皆を強くしたいと願うココロを支えてくれています。
皆の、若き日に響いた言葉は、何ですか?
おかみ