小さかったら、高く跳べ!

 

突然ですが、スパッド・ウェッブ という人を知っていますか?

 

はい、学生の時バスケ部だった貴方、そう、そこのアナタならわかりますね!

CMに出ていた、あの人です。

 

あの人って言われてわからない人は、こちらをご覧さい。

 

身長168センチで、NBAのスラムダンクコンテストで優勝した人です。

 

この人が活躍してた時代、おかみはちょうど高校のバスケ部に所属していて

今のように、自由に動画が見られる時代ではなかったのですが

「月刊バスケットボール」の記事を読んで 興奮して震えたことを覚えています。

 

後に、テレビCMで

「小さかったら、高く飛べ!」

というコピーと共に バスケットゴールに、ちょこんと座った彼の写真は

若き日の 身長の足りない北海道の弱小高校のバスケ部だった私の心に、

ズキュンと突き刺さりました。

 

そのころ、陸上界を賑わせた女性アスリート、

フローレンス・ジョイナーを使った同じシリーズのCMは

「のろまな豹は、媚びていろ」

という挑戦的なもので、あれもカッコよかったなぁ…

 

 

閑話休題

 

 

本日の柔道クラスの様子です。

今日のお稽古は、巴投げ!

 

 

小さな選手が、自分より体格の勝る相手を投げるのにとても

有効な技です。

 

 

おかみは、体格の劣る者のために、力の弱いものの為に、弱虫で運動が苦手な人のために

柔道や柔術の技はあると思っています。

(いや、力も体格も ないよりあったほうがいいに決まってるんですけどね。…お金と一緒ね~)

 

技をたくさん自分のモノにして、

弱虫で、運動が苦手で、弱っちぃ自分を

強くしてくれるのが柔術や柔道です。

 

そして、技を突き詰めようとしたら、ぶち当たる壁

「技は力の中にあり!」って言葉と一緒に

いろんなことを考えさせてくれるのが、柔術や柔道のステキなところです。

 

 

小さかったら、高く跳べ!

 

 

16歳で出会ったあの言葉は、

来年50歳になる すっかりポンコツになったおかみの心の中に 今もあります。

 

そして、それが皆を強くしたいと願うココロを支えてくれています。

 

 

 

皆の、若き日に響いた言葉は、何ですか?

 

 

 

おかみ