グレイシー柔術 創始者 エリオグレイシー

☆見学自由・無料体験入門は随時受付!時間割など詳しいことはウェブサイトへ

 

✩道場の様子をご覧になりたい方はこちら!クラスをライブ配信しています!!

 

 

 

ブラジリアン柔術とは?

 

と聞かれた時に用意する答えを、どんな柔術家でも皆持っていると思います。

 

周りの人に「それってどんなの?」

って聞かれることが多いですからねぇ。

 

一番簡単に答える時は

「柔道の寝技だけのヤツ」

というのが 最も簡単に答える場合ですが、

格闘技好きそうな感じの人には質問に対して、質問で答えます。

 

おかみ 「グレイシー柔術って知ってる?ヒクソングレイシーとか」

 

「それってプライドとかの?」

 

おかみ 「そうそう!あの人がやっていたのが柔術! あ、柔術は打撃はないのよ。

そんで、プライドは総合格闘技だから

柔術の技術に、打撃を足したのね。そしたらメッチャ強かったって、そういう…」

 

…というように会話を続けることができます。

 

この後続くは、少し長いお話。

さてさて、昔話に一献お付き合いいただこうか・・・

 

むかーしむかーし前田光世って柔道家が、柔道愛が行き過ぎてて

講道館で禁じられていた他流試合(VSレスリングや、 VSボクシング等)しまくって

世界巡っちゃった!! そのせいで講道館破門になっちゃったけどね!!

前田さん(ブラジル名 コンデコマ)、ブラジルにたどり着いて、お金持ち一族の息子さんたちに

その強さの秘訣を教える体育家庭教師になった!

そこんちの長兄が 弟たちにもその技術を伝授!

その中の一番ひょろい末っ子が ものすごい才覚を表す!!!

そのひょろい末っ子が、あのヒクソングレイシーのお父しゃん、エリオグレイシー!!

グレイシー柔術(ブラジリアン柔術)の創始者!!!!

エリオの息子が、MMA黎明期のアルティメット大会で各選手がダメージだらけの中、ほぼ無傷で優勝かっさらう奴がいた!!
その名も、ホイスグレイシー!

西原理恵子氏に、「蓄膿症の同級生にそっくり」と言わしめたほど 全然強そうに見えないホイスがインタビューで答える!!
ホイス 「俺の兄ちゃん、俺より10倍も強いんだぜ!!」
世の中 「誰それ?」
ホイス 「兄ちゃんの名前は、ヒクソングレイシー!400戦無敗!!(ほんとかよ!?)」

ヒクソンさん、日本で行われた ヴァーリトゥ―ドジャパンで 優勝した挙句
プロレスが最強だと思っていた人たちの目の前で、プロレスラーも撃退。
これで日本の一般世間に グレイシー一族の名前が知れる。
世の中 「ちょっとグレイシーさんの一族って、マジ パネェ!!なんでこんなに強いの?」
ここで再度登場のエリオ 「わしが、ポジショニングという概念を仕込んだからじゃ!!」

↑(注)多分こんなことは言っていない。
・・・まぁ、こんな感じで、ブラジリアン柔術は、
「総合格闘技にも利用できる技術を持った
ポジショニングで点数の入る格闘技であり、スポーツであり、
護身術武道武術のエッセンスが全て入っておりますが
格闘技の性質として、絞め技や、関節技で参ったをさせたら、それで試合に決着がつく!
という競技です。
もちろん、タップをして意思表示をしたら、相手は必ず技を解いてくれるので
この点が、「最も安全な格闘技」と言われる所以。
・・・あぁ、長い・・・

手短に きちんとまとまっているのは、トライフォース本部のHP見てください。(笑
・・・ってぇことで、グレイシー柔術創始者、エリオ・グレイシー御大のお写真です。

写真家であり柔術家、時々五反田にも出稽古に来てくれる
井賀さんが、ブラジルに行った時に撮った
「エリオの写真の前に立つ、道場でのエリオの写真」 です。
道場のあるべき場所に、飾りました。
トライフォース総代表の、早川先生は
アレッシャンドリ・パイバ先生の弟子
ソコから繋がる柔術の系譜については、
トライフォース本部10周年記念のパーティーでのこの動画を参照にしてください。
長いようで、系譜を辿ると
確実にエリオに辿り着くbjjファミリーツリー。
なんだか楽しいよね。
おかみ