内股いろいろ

☆見学自由・無料体験入門は随時受付!時間割など詳しいことはウェブサイトへ

 

✩道場の様子をご覧になりたい方はこちら!クラスをライブ配信しています!!

 

✩6/23(日)18:00-21:00 嶋田裕太セミナー参加者募集中!✩

 

 

最近の柔道クラスでは内股を練習しています。

 

今週は大内刈りから内股への連絡、上の動画の相手を大きく前に引き出しての内股などを練習しました。

 

柔道の技はどれもそうですが、ダイナミックで力強く見える技も、実際に上手くかかった時は「こんな軽く相手が飛ぶんだ」と感じます。

 

僕の内股は下手くそで、乱取りでかけられるレベルではありませんでしたが、打ち込みで上手くかけられた時でも最高に気持ち良かったことを覚えています。

 

佐藤先生は非常にシンプルな説明で段階を追って指導してくださるので非常にわかり易く、皆きれいに投げられるようになっててますね。

 

完全に背中を向ける訳ではないので、バックを取られるリスクが少ないし、相手のシングルレッグテイクダウンへのカウンターとしても有効ですので、柔術のためにもぜひ身につけてほしいです!

 

中山