1段階ずつ上がっていきましょう

☆見学自由・無料体験入門は随時受付!時間割など詳しいことはウェブサイトへ

 

✩道場の様子をご覧になりたい方はこちら!クラスをライブ配信しています!!

 

 

 

 

少し前に古橋さんに初ストライプを巻きました!

 

古橋さんはトライフォース横浜の会員さんのご紹介により入会してくれましたが、その方が上司で道着もプレゼントしてくれたそうです。

 

体格が良く運動能力も高い古橋さん。ソロドリルはすぐにできるようになりテクニックの習得も順調で、スパーリングでも良い動きをしています。

 

ただご自身では上手く行ってないと感じているようで、先日「下からやる時に何を目指してやっていいかわからないです。」と相談されました。

 

これに対して、

 

「先ず自分の好きな技で攻めてください。何かありますか?」

 

と聞くと、

 

「スパイダーガードがやってみたいです。」とのこと。

 

それならば「キックスイープ、プッシュスイープ、トライアングルチョークの3つを習得して使い分けられるようにしましょう。」

 

とその後3つの使い分け方を簡単にお教えしました。

 

ですが、その前に、

 

「最終的にどのポジションでどんな技で攻めたいか?そこから逆算して各ポジションでやることを決めておきましょう。」

 

という話をしました。それがないと、

 

スパイダーガード作ったけど何狙えばいいんだろ?

スイープしたけどトップ取って何すりゃいんだ?

サイド取れたけど、マウント取っちゃったけど、、、、、、

 

とスパーリング中迷いが無くなりません(笑)。

 

もちろん、狙いを決めてたからと言って始めからすぐできるかは分かりませんが「何を狙えばいいんだ」という段階よりは1段階進んでいます。

 

初心者の方々は少しずつこの段階を上げていくことを目指してください!

 

中山