稲妻フェイント

☆見学自由・無料体験入門は随時受付!時間割など詳しいことはウェブサイトへ

 

✩道場の様子をご覧になりたい方はこちら!クラスをライブ配信しています!!

 

 

今日のキッズ柔術クラスでは、立ち技の両足タックルを練習しました。

 

基本は皆かなりできているので、今日は応用編として、ガードに引き込む動きをフェイクで使っての両足タックルを指導しました。

 

パスガードでも「右に行くと見せかけて左へ」など相手を騙す動きをしろと指導しています。

 

電光石火の稲妻フェイントが使えるようになると、スパーリングを自分で工夫して駆け引きできるようになり、柔術がもっと面白くなってくるのではないかと思います。

 

スパーリングは前半は、3分で子供同士、後半は、大人と色帯を元立ちにして、練習しました。

 

大人はガードに引き込んで、クローズドガードや三角絞めなどで攻めるようにして、子供達にはそれを食らわないようにコンバットベースを作ることや両足担ぎでパスすることを練習させています。

 

ガードに引き込まれてとっさにコンバットベースを作るのは、大人の白帯でも中々難しいことなので、子供達の練習では大人が上手く誘導して習得させています。

 

少し前ですがヒロノリに白帯3本目のストライプを巻きました!

 

写真を撮り始めるまでは今一表情が硬かったのですが、ズヨ先生にスマホを向けられて「ニッコリ~」と言われた途端に満面の笑みでVサインし始めたので笑ってしまいました。

 

中山