ジョギングの代りに

仕事などが忙しくてあまり道場に来れないという人から、体力維持のためにジョギングをやってるんだけど、スパーリングやるとすぐ息が上がってしまう、何か良いトレーニングはありませんか?という相談をよく受けます。

 

ジョギングは運動習慣と基礎体力の維持やカロリー消費を増やして太らないために、やらないよりやった方が良いですが、ブラジリアン柔術で必要な体力に直接は結びつきづらいです。

 

柔術のためであれば、サーキットトレーニング、インターバルトレーニングの方がお勧めです。

 

例えば、腕立て伏せ→スプリットジャンプ→懸垂→腹筋→スクワットジャンプを30秒ずつ行う、とかです。

 

 

ダンベル、ケトルベルなどを揃えられればそれを使うと良いです。

 

僕は、ケトルベルスイング(全身のパワー)→→ダンベルロウ(引く力、コンバットベースキープ力)→ダンベルランジ(下半身)→ダンベルベンチ(押す力)→ハンギングレッグレイズ(グリップと腹筋)を各30回とかでやっていました。

 

柔術のソロドリルを組み合わせるのも効果的です。

 

これも全身を使い、寝たり起きたり、足を動かしたりと様々な動作を組み合わせると良いです。

 

具体例を知りたい方は聞いてください。

 

僕は道場を開く前は、家の近くの新宿高層ビル群の近所にある運動公園で、夜ソロドリルをやっていました。

 

周りはバスケ、サッカー、ジョギングなどをやっていたので、恥ずかしいと言えば恥ずかしいですが、柔術が強くなるのと恥ずかしいのとどっちを選ぶ?と自問して、柔術が強くなる方を選んでいました(笑)。

 

不審者として通報されたりはしなかったので、皆さんも思い切ってやってみてください。

 

中山

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト
☆毎日更新中!フェイスブックページ
☆クラス時間割はこちら! ☆3歳~小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト