ノールック小内刈

乾杯12月9日(土)は15:00 帯授与式、18:00 忘年会です!皆さん、予定を空けておいてください!!乾杯

 

【無料体験会】

筋肉11/28(火) 10:00から簡単エクササイズ!!

参加者募集中!!

 

どうも三瓶です。

 

今週の柔道クラスも小内刈です。内容は大きく変わりませんが、全体や個人の習熟度により、細かな指導やコツがたくさん出てくるので飽きるということはありません。今回は小内刈で「目線をずらす」というコツがありました。サッカーみたい。

 

 

 

 

 

柔道クラス中は足の置く位置や足幅を意識しすぎて打ち込み中ずっと下を見てしまうということがあります。なのでこのノールック小内刈はとても難しいですが、やりごたえがありました。目線を変えるだけで崩しが良くなった気が!勘違いの可能性高い。目線を変えるだけで他の技のフェイントにもなるとのことでした。ただその他の技をちゃんと知らないので、フェイントにリアルさが足りません。やっぱり技をたくさん知っているのは大事ですね。

 

また先生が、

 

「足を掛けるときは、かかとを下げて、つま先をしっかり立てましょう」

 

と教えてくれた時、実際に足だけ掛けてもらったのですが、その時のつま先の返し具合がエグかったです。

 

「これだけで倒れちゃいまっせ」

 

という感じでした。マグロの一本釣りのように僕の足がドバーンと持ち上がっちゃう感じです。ただ引っ掛けているだけなのですが。お尻の筋肉の硬さや、背中の分厚さなどから只者じゃないという感じが伝わることはよくありますが、つま先は初めてでした。達人にはそれだけで達人とわからせる体の特徴があるものですね。憧れます。

 

☆見学・無料体験受付中!トライフォース五反田ウェブサイト
☆クラス時間割はこちら! ☆3歳~小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」ウェブサイト