ベーシックデラヒーバガードから

ギ12月21日(木)19:00-20:30 山田秀之「パスガード完封技法」特別クラス開講!キモノ

 

 

今週の偶数日ベーシッククラスはデラヒーバガードのレッスンです。

 

指導員の動きを真似しながら説明を聞いている宮路さん。同じ向きになってさらにイメージを上げようとしていますが後ろを振り返りながらで大変なようです(笑)。

 

パートナーの奥田さんはセットアップまでできましたが、本来自分の右側に相手を返す技を、始めは逆方向に返そうとしてしまい、

 

三瓶に指摘されて改めて練習。

 

上手くできてました!

 

ある程度柔術を知っている相手だと、正座したり両足を揃えて立ったりはしなくなり、片膝を立てたり足を前後に開いて立つコンバットベースを取ってきて、クローズドガードに入れづらくなります。「攻め手がないんですがどうすればよいですか?」という質問を白帯の人によく受けます。

 

ガードで戦う時に白帯の人が最初にぶつかる壁ですね。デラヒーバはこの時に手っ取り早く対応するための良い方法です。

 

そして世界トップレベルの選手が使う複雑なテクニックへも繋がっていきます。ベリンボーロ以外にもたくさん応用テクニックがありますので、どんどんチャレンジしてみてください!

 

中山

 

☆見学・無料体験随時受付中!トライフォース五反田ウェブサイト
☆クラス時間割はこちら! ☆3歳~小学生のための格闘技・護身術「キッズブラジリアン柔術」