相手が立ってきた時どうするか問題

☆入会は随時受け付けております!時間割・料金など詳しいことはウェブサイトへ!

 

☆見学はいつでもどうぞ!無料体験入門のお申込みはこちら・お問合せはこちらから。

 

☆スタッフ、インストラクター、選手を募集しています。詳しくはこちら

 

今週火木土のベーシッククラスでは、ガードポジションからのアタックを練習しています。

 

クローズドガードで上にいる相手が立ちあがってきた場合のテクニックがメインです。

 

多くの初心者の方に質問されるのが「相手が立ってきた時何をすればよいですか?」です。

 

このレッスン(Lesson 16 ガードポジション Part 2)とLesson 19 ガードポジション(ディフェンス)がその主な答えになります。

 

大事なのは後手に回らないこと。相手がクローズドガードに対して立ってきてクローズドをキープできそうになければ、先にグリップを作ってオープンガードを作ってしまうことです。

 

ノーグリップで足を開いてしまうとパスガードの餌食になってしまいます。

 

例えば、下の写真のように袖を掴んでから

 

自分から足を開いて相手の腰に両足裏を当ててオーバーヘッドスイープを狙うなどです。

 

このテクニックは前に投げますが、これと相手を後ろに倒すダブルアンクルスイープやトライポッドスイープを対にして使うと良いですね。

 

ウェブ入門クラスの#26、#27はオープンガードについてですが、クローズドからオープンへの移行や、立ってきた相手への対応説明しているので、気になる方はぜひ見てください!

 

 

中山